助成団体(提出・問い合わせ先)

公益財団法人 大阪コミュニティ財団  事務局

〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8 大阪商工会議所ビル5階
電話 06-6944-6260  FAX 06-6944-6261
E-mail: info@osaka-community.or.jp

助成対象となる団体・事業

1年以上の活動実績を有する非営利団体(法人格の有無は問いません)が、2025年4月1日から2026年3月31日までの間に、実施を予定している公益に資する事業。

助成金の使途

(1)助成の対象となる経費は、申請事業の実施に直接必要となる経費(下表参照)です。助成金は助成対象事業以外の目的には使用できません。
(2)団体が存続する限り恒常的に必要とする費用(提案事業において発生する以外の人件費、団体事務所の家賃・光熱費、パソコン・プリンター、デジカメ、エアコン・机・椅子等家具の購入費)や団体の構成員による会合の飲食費等は助成金の対象となりません。
(3)人件費を計上する場合は、助成申請額の40%以内とします。

【助成の対象となる経費】
〇謝金 〇人件費 〇旅費・交通費・宿泊費 〇消耗品費 〇印刷・製本費 〇通信・運搬費
〇借料・会場費 〇業務委託費 〇機械器具・物品購入費 〇その他(各項目以外の事業に必要な経費)

応募方法・締切

【必要提出書類】

(1) 助成申請書
原本と、原本をコピーしホッチキス留めしたもの3部を郵送してください。(計4部
助成金を人件費に充当する場合は、助成申請書の最後に「(別紙)人件費の算出根拠」を入れて4部ホッチキス留めして下さい。
また、必要事項を記入した助成申請書のデータ(Excel文書)を別途、
Eメール:info@osaka-community.or.jpにて事務局宛送信して下さい。

※助成申請書(Excel文書)は、同財団ホームページからダウンロードし、必要事項を記入して下さい。

(2)助成申請書に添付する書類(各1部で可)
①団体の定款、寄附行為、または規約等
②団体の役員名簿(申請時点のもの)
③直近年度の事業報告書および決算報告書
④団体が実施した事業を紹介する写真、パンフ、新聞・雑誌の記事コピー等(同様の事業をこれまでに実施したことがある場合)
⑤助成金を充当したい経費の見積書あるいは価格表等。(事務局や選考委員がそれらの価格の妥当性を判断するために必要です。)
⑥人件費算出根拠(助成金の一部を人件費に充当する場合。別紙人件費明細の様式で提出)
なお、2024年度に助成を受けた団体が、2025年度も引き続き助成を申請する場合は、その申請の前に、必ず2024度助成事業の実施報告書を提出してください。申請時点で2024年度助成事業がまだ完了していない場合は、2024年4月から現在までの活動状況をA4用紙1枚に箇条書きし、添付してください。

【応募の締切り】2024 年 11 月 25 日(月)(当日の消印有効) 

詳しくは、公益財団法人 大阪コミュニティ財団 ホームページ をご確認ください。