[お知らせ]

 

退職手当共済(福祉医療機構)

 

都道府県社会福祉協議会等は、退職手当共済新システムへの移行に伴い令和6年12月末日をもって、退職手当共済(福祉医療機構)業務委託契約が終了となります。

退職関係書類の手続き方法が変更となります。

 

 

※ 新システムへの移行に伴う退職関係書類の手続きについて

「被共済職員退職届」「退職手当金請求書」「合算制度利用申出書」の送付先・手続き

方法が、下表のとおり変更となります。

時 期 提出先・手続方法
令和6年12月31日まで 送付先 :茨城県社会福祉協議会 福祉事業部

手続方法:届出書類の郵送

令和7年1月1日から 送付先 :福祉医療機構 共済部

手続方法:新システムによるオンライン手続

※  新システム稼働は、R7.1/6午前10時からです

手続方法:オンライン申請

 

[問合先]

福祉医療機構 共済部 ℡ 0570-050-294

 

令和7年1月から、退職共済(福祉医療機構)に提出する書類の提出先は、県社協を経由せず、直接、福祉医療機構への申請となります。

 

※ 令和6年度11月13日開催、退職手当共済新システムに係る説明会資料について

資料茨城県①前半の部新退職手当共済システムの概要及び変更点

資料共通②後半の部 新退職手当共済システムの概要及び変更点

よくある質問